まーるい曲げわっぱと写真日記

曲げわっぱに詰め込んだお弁当と日々の暮らしを写真日記で残そう♪

母の祥月命日なので・・・

今日は母の祥月命日。

昨年4月16日に胃癌の闘病の末、在宅看取りで他界。

在宅治療が母の希望だったので家族と訪問看護師さま・ヘルパーさま

主治医さまの協力があったからこそ希望通りで最期を迎えられました。

本当にありがたく感謝の気持ちで今もいっぱいです。

 

母をたずねて・・・・薄情な娘ですが、、、、

 

f:id:gobuchan0416:20210416153459j:plain

 

昨夏の納骨で墓地に行ったきりずっとわたしだけお墓参りに行けてない

何とも薄情な娘です(^^;

やっと行けるので近くに出来た花屋さんで母の好みの色を入れてもらい

墓花を作ってもらいました。

 

f:id:gobuchan0416:20210416153536j:plain

 

今までは色味がやや寂しかったけど一年経ったので少し色味を多くして貰いました。

またしても花の名前がわからない女子力ゼロのわたし、、、困ったもんです。

お墓参り中は雨も降らずに無事終えて帰宅でき良かったです。

父もデイサービスをお休みして一緒に行けて喜んでました。

 

母の頑張りがぎっしり詰まった記録ノートです

 

f:id:gobuchan0416:20210416153639j:plain

 

母が最後の入院後からはミキサー食になりほぼ寝たきりになり在宅看護に

なった日から記録したノート。

訪問看護師さまと当番の家族との大切な交換日記とも言えるもの。

母の健康状態を全て記録しました。

このノートは本当に使いやすく助かりました。

最後の日はページいっぱいに文字がびっしりになるほどの記録が・・・・

 

母が大切にしていたものは一緒に棺に入れましたがこの記録ノートは残しました。

まだ振り返ってすべてに目を通すことが出来ませんがいつかゆっくりすべて

のページに目を通したいと思ってます。

 

その日はまだまだ無さそうです(;^ω^)

父との暮らしで毎日が泣き笑いなんで、、、、

でもそれが頑張れる力にもなってます!!

母を安心させてあげたいから。

 

母に出来なかった分、父には二人分できる限り・・・と思うものの

 

もーーお父さん!!(一一")

 

って言うのが私の日課です😫