まーるい曲げわっぱと写真日記

曲げわっぱに詰め込んだお弁当と日々の暮らしを写真日記で残そう♪

コンロとホットクックで作り置き

休日の日課はおかずの作り置き。

午前中は翌日から使うおかずを仕込みながら洗濯や掃除をして・・・

午後からは晩御飯やおすそ分けに使うものを仕込みます。

 

f:id:gobuchan0416:20210415114750j:plain

 

まずは午前の作り置き。

  • ピーマン・蓮根・人参の塩きんぴら
  • ハンバーグ
  • しまじろうのイラスト入り高野豆腐の含め煮
  • 茄子の煮物
  • 豆もやしのペッパーソテー
  • 水カレイの煮付け

豆もやしはハンバーグを焼いた後の肉汁含みの油でソテーして軽くブラックペッパーで

味付けしたもの。

茄子の煮物は・・・・・

jp.sharp

このホットクック使って作ったのでコンロをフルに使えました。

ホットクックは母の看病食を作るために姉夫婦が我が家にくれたもの。

母の看病食をいろいろ作り、、、今では歯が少ない父のために柔らか煮に

する際に重宝してます!!

特にいわしの骨までやわらか煮をこれで作れば味もしみしみで

骨も気にならない実に食べやすく仕上がります。

ほったらかしで違うおかずを作れるからありがたい限りです!!

 

f:id:gobuchan0416:20210415225053j:plain

 

で、午後には新じゃがと新玉ねぎを使ったポテトサラダを作りました。

新じゃがのせいかやわらかくホクホクよりもねっとり仕上がりになってしまったのが

ちょっと残念😫

 

明日は母の祥月命日(一周忌)

f:id:gobuchan0416:20210415114844j:plain

 

明日は母の祥月命日。

休暇を貰ったので父と一緒にお墓参りに行ってきます。

何とも薄情な娘で昨夏の母の納骨以来わたしだけお墓参りが出来てませんでした😅

ずっと行きたかったけど父を一人置いて長時間の外出はできないので先延ばしに

なってやっと明日です。母は理解してくれていると思います。

 

f:id:gobuchan0416:20210415114900j:plain

 

で、母が大切に育てていた花たちが咲きました。

金のなる木の花はわかりますがこのオレンジの花が何なのかわかりません😅

花の名前がわからない女子力ゼロのわたし、、、、

 

クンシランで合ってるでしょうか?

 

母よ・・・花もわからない情けない娘を許して(。-人-。)