まーるい曲げわっぱと写真日記

曲げわっぱに詰め込んだお弁当と日々の暮らしを写真日記で残そう♪

久々の更新です😅

年度末で仕事が忙しく疲れて寝落ちする日が続き、、、

砂の影響か体調も万全でなくなかなか更新できずのまま3月が終わりました。

 

4月3日に母の一周忌法要が済み少し落ち着くかな・・・って

思っていた矢先に悲しいお知らせが届きました。

大切な人の愛娘(犬)が虹の橋へ。

今日立ち会わせて頂き最後のお別れをして来ました。

 

 

少しずつでも気持ちが落ち着くことを願うぐらいしか出来ません。

本当に無力で申し訳ないです。

 

わたしに出来ることは食のサポート。

とりあえず気に入ってくれているちりめん山椒を仕込みました。

 

f:id:gobuchan0416:20210405230734j:plain

 

なかなか味が安定しなかったちりめん山椒も回数をこなすうちに

味も安定して気にいる味になりました😊

必ず九州のお醤油を使用してます。

砂糖は上白糖ではなく三温糖もしくはきび糖+ざらめを使用。

 

そして今日の買い出しでゲットしたやまぶきも下処理をしっかり

して揚げと一緒に煮付けました。

 

f:id:gobuchan0416:20210405230745j:plain

 

筋とりが少々面倒😅

でも頑張って筋とりしましたがまだ残ってしまったやまぶきがチラホラ、、、

またゲットできたから今度は鷹の爪を加えてピリ辛の佃煮を作りたいなぁ😊

 

f:id:gobuchan0416:20210329182312j:plain

 

このマルチポットは超便利!!

お弁当のご飯炊きもやまぶきの下処理もこれです。

天ぷらなどの揚げ物もこれで作ります。

お手頃価格で万能選手なので助かってます。